都の写真帳

cuniacius2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 14日

ウヰスキーとチョコレート

あうんですよ!
最初は、久しぶりに二人で飲むし、奮発してこの陶器のボトル!
最近、友人のブロガー、ウリさんも豪華なウヰスキーの連続だしうちもがんばるか、と。
f0042194_7212741.jpg

久しぶりのこの豪華なボトルにわくわくどきどきしながら、中の液体をグラスに注ぐと、「あれ?!色と香りがまるで抜けている!」
な、なんと!
飲んでみると中身が入れ替わっていて、この味はたぶんふつうのボウモア12年。
おそらく、本物を飲みきってしまって、中身だけ入れ替えてあったのだろうけれどもそのことをすっかり忘れていたというていたらく。
がっくり。
f0042194_723426.jpg

(上の2枚は、ズミクロン90ミリとEOS Kiss Digital N。こんなカメラのちっちゃなファインダでは、開放でピント合わせるのはほとんど不可能。)

というわけでやけに薄い酒。
私のグラスは、ラガヴーリン。ウヰスキーはこれが一番だが、今夜はグラスだけで我慢。
f0042194_724889.jpg

チョコレートは、ショコラティエ・マサール。けっこう割りと好きらしい…。
でも、今夜いただいたのは、義母からいただいたロイスダール。
美味でした。
f0042194_7235834.jpg


締めは、アブナック。
こんな綴りでアブナックとは「何だか危ない」なんて言っては、ゲール語に申し訳ないけど、ゲール語がまったくわからない私にはとても不思議。
英語だって、ghotiでフィッシュと読めなくもないって?
f0042194_724176.jpg

(下の3枚は、レンズをエルマー65ミリに交換)
[PR]

by cuniacius2 | 2009-02-14 07:37 | Summicron 2.0/90mm | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://cuniacius2.exblog.jp/tb/10352923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from まぁいいか、とものぐさの.. at 2009-02-15 10:36
タイトル : チョコとウィスキーの相性
cuniacius2さんの記事にウヰスキーとチョコレートがあり、その相性を確かめてみた。 タカラヤのオレンジチョコレート 一方ウィスキーはボウモア17年 チョコレートは甘みをおさえたさっぱりした味のもの。このチョコなら合う様な気がしたが、ウィスキーの選択に失敗したのか。 ストラサイラとかグレンファークラスだったら良かったのかも。 ご存知、満願堂の芋きん 好物のカステラ 血糖値が上がったことまちがい無しw... more
Commented by kohaluviyoli at 2009-02-14 12:36
申し訳ないぐらいお酒のことがよくわからないのですが、
チョコ!ショコラティエマサールが気になり、HPで今見てました。
どのチョコも魅力的....。
「ティ」という名の紅茶のチョコが食べたくなりましたー。
いいなー。素敵なバレンタインですね!

持っているグラスに、どこかで見た、カワイイモノが写っています!!
Commented by cuniacius2 at 2009-02-15 07:39
そうですか。ショコラティエ・マサールのウェブですか。見たことありませんでした。
昔はもっと小さな店だったのだろうと思うのですが、今は、(株)マサールですね。
紅茶好きですね!
かわいいもの、妻のお気に入りです…。
Commented by Koji_Matsuyama at 2009-02-15 20:27
びっくりしました!ボウモア50年!でも入れ替わったということは
以前飲みきったということですよね!すごい!
そして下が、アベラワーですね!アブナックない飲み方を
おたがい気をつけましょう!
Commented by cuniacius2 at 2009-02-17 00:30
ウリさん、30年です。50は、ちょっとすごすぎです。
マッカランの50年クリスタルボトルなんて、いいですよね。
ニューヨークにあるヤツ!
Commented by yukino-mai at 2009-02-18 01:05
写真のボウモアは50年ものなんでしょうか?
陶器製のボトル入り、なかなかないようですねえ。
雪道で転びそうになって「アブナック」セーフ、
しかしこれもなかなか見つからない代物のようです。
1816のラガヴーリン、見つけましたよ、
案外なところに置いてあるもんですねえ、ビックリ!
Commented by cuniacius2 at 2011-01-15 20:14
雪の舞さん、コメント頂いていたんですねえ。
ありがとうございます。
アブナックは、アルコール度数が59%もあり、うちでは半分以上水を加えて飲みます。メローなお酒です。
Commented at 2011-03-03 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cuniacius2 at 2011-03-05 00:18
鍵コメさん、ありがとうございます。
ラガヴーリンがお好きな皆さんなのでしょうか?
お役に立てればうれしいですが、どうせならもうちょっと気合いを入れて、グラスに液体も注いで、撮り直した方が良いでしょうか?


<< 南小樽      ブルーのドア(続き) >>